環境建設科ニュース

2020年5月の記事一覧

環境建設科 学科紹介②

今回は環境建設科で「取得できる『資格』」を紹介します。

先ずは、環境建設科ならではの資格。

◎ 2級土木施工管理技術検定 学科  国家資格          

   建設施工現場での監督(有資格者)には必要です。

◎ 測量士補 国家資格

   測量会社や設計などの測量には必要です。

◎ 国家技能検定 とび、鉄筋施工 国家資格

   とび(足場組立解体など)や、鉄筋の組み立てなどの作業技術の向上。

その他取得している資格

〇 小型車両系建設機械特別教育講習

〇 建設業経理事務

〇 ガス溶接技能講習・アーク溶接特別教育

〇 レタリング技能検定・トレース技能検定

〇 情報処理技能検定 表計算

〇 初級CAD検定

〇 P検定

〇 プレゼンテーション作成検定

〇 日本語ワープロ検定

〇 文書デザイン検定

〇 計算技術検定

これらの資格・検定試験には授業や朝・放課後等の補習も行い、基本的に環境建設科全員受験で頑張っています。

 

各資格には難易度によりポイントが決められており、環境建設科ではジュニアマイスター顕彰制(全工研)の

個人特別表彰・ゴールドをはじめ、毎年多くの生徒が表彰されています。

また、埼玉県高校生専門資格等取得表彰には10年連続でクラスの全員が表彰されています。

  

  国家技能検定 とび       国家技能検定 鉄筋施工    小型車両系建設機械特別教育講習

 

  

   ガス溶接技能講習       クラス全員表彰されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

0

環境建設科 学科紹介①

いずみ高校の環境建設科では、工業(土木系)を中心に学んでいく学科です。

専門知識を身に付け、多くの卒業生達が建設関係の会社や土木系公務員として活躍をしています。

環境建設科では、在校中に何回か建設会社の方が来校し、実際の施工を説明・体験させていただいたり、

こちらから実際の工事現場へ見学に行き施工の説明や、携わる工事のスケールの大きさなども体験してきます。

また、埼玉県建設業協会のバックアップで建設工事に必要な資格を受講させて頂いています。

教科書の内容だけでなく、『建設業・建設現場の今』を肌で感じ、進路選択にも役立てています。

 

  中原建設株式会社様による「アスファルト敷設工事体験授業」

 

 

  富士教育訓練センターの先生の指導の下「擁壁の鉄筋結束実習」

 

  

   ライン企画工業株式会社様による「文字・ライン引き実習」    デモで校章を書いて頂きました

 

  

  河川堤防工事現場での「建設工事・建設機械の体験会」 生憎の天候でしたが貴重な体験が出来ました

 

 

 

 

0

実験実習5号棟完成!

今年3月、環境建設科専用新実習棟「実験実習5号棟」が第2実習棟に代り、無事に完成しました。

横約30m×奥行約10mの平屋建てですが、中は使い方によって大きく1部屋にも、シャッターで仕切って3部屋にも部屋のスタイルを変更することが出来ます。

全部屋空調完備で夏・冬も以前とは比べ物にならない位快適な環境で実習を行うことが出来ると思います。

また、今まで不便でした「トイレ」もバリアフリー対応の多目的トイレが新たに付きましたので時間も有効に学習できます。

 

今は新型コロナウイルス感染拡大防止対策として学校が休校になっていますが、1日も早く皆さんと新実習棟で実習できることを楽しみにしています。

 

    

          新実習棟(実験実習5号棟)。            大きく1部屋でも使えます。

 

    

  講義の時には部屋を分けて。  すでに「とび」の準備して待ってます。   念願のトイレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0