日誌

2018年3月の記事一覧

図書館ワークショップ @ 蕨市立図書館

3月28日(水)に蕨市立図書館で図書館ワークショップを行いました!
実施内容は「光るスライム時計をつくろう!」で、
小学生を対象に、環境サイエンス科の教員が授業を行いました。
なお、この内容は蕨市のケーブルテレビで放映されました。

理科実験で作られるスライム(主成分は水)に、
洗濯糊に使われるポリビニルアルコール(PVA)とホウ砂を加えると、
直鎖状の高分子である
ホウ砂を介して、ポリビニルアルコールが架橋結合するために、
以下の写真のようなゲル状化物質に変化します。
これに蛍光剤や蓄光剤を混ぜて、カラフルなスライム時計に仕上げました。
ワークショップ01 ワークショップ02
0

3学期 終業式

1年というものは早いもので、今年度の登校日も最後になりました。
「光陰矢の如し」とは言いますが、なかなか有意義な一日を送るのは難しいことですよね。

さて、本題に入りますが本日3学期終業式が行われました。
南部支部新人大会で男子団体1位ということで、卓球部が表彰されていました!
おめでとう、来年度もがんばってください!!
表彰 遅刻指導01 遅刻指導02

その後、生徒指導部主任からお話がありました。
内容は「①自転車保険の加入義務」と「②新・遅刻指導」でした。

①平成30年4月の「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」の改正により、
埼玉県では自転車損害保険加入が義務化されます!
これは、近年自転車事故による高額賠償請求事例が全国各地で散見されるなど、
自転車の事故に対する社会的な責任の重みが増してきていることを受けたものです。
自転車損害保険加入義務化等 / 埼玉県ホームページ
皆さんもご存じの通り、2015年6月より道路交通法改正が行われ、厳罰化が進みました。
危険な違反行為を繰り返すと、公安委員会から自転車安全教習の受講命令が来ます。
ちなみに危険な違反行為は「通行区分違反(右側通行禁止)」、「一時不停止」などです。
...皆さんは大丈夫ですよね?

②新しい遅刻指導方法を来年度( 平成30年度 )
より導入することにしました!
時を守り、場を清め、礼を尽くすよう心がけて行動しましょう。

それでは皆さん、また来年度の4月にお会いしましょう!
0

薬物乱用防止教室

本日、薬物乱用防止教室が行われました。
講師に埼玉県警 少年課 非行防止指導班の方に来ていただきました。
実際にあった事例も紹介していただき、改めて薬物乱用の恐ろしさを思い知らされました。

また、お酒や煙草が薬物乱用の始まりということも触れていただきました。
いずみ高生の皆さんは大丈夫だと思いますが、お酒や煙草を勧められても
未成年の皆さんは絶対にOKしてはいけませんよ。
01 02
0

入学許可候補者説明会

本日、入学許可候補者説明会が行われました。
今回も生物系・環境系ともに、生物や環境に興味・関心のある入学許可候補者が
たくさん集まりました。1年生になるうえでの注意・連絡などが行われました。

説明会終了後は、体育着・実習服の採寸や教科書購入が行われました。
新1年生の皆さん、今度は入学式でお会いしましょう!
入学許可候補者説明会 実習服採寸 教科書販売
0

1年 進路ガイダンス

本日、1学年向けの進路ガイダンスがありました。
ハローワークの方を講師にお呼びし、「高校新卒就職の現状と求める人物像」を
主題として、講演およびグループワークをしていただきました。
01 02 03
0

第54回 卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式が行われました。
いずみ高校になってから19回目の卒業式であり、終始厳かな雰囲気で行われました。
PTA、後援会や旧職員の方からの挨拶・祝電をいただきました。
卒業式01 卒業式02
3年生のみなさん、4月からは新天地で頑張ってください!
0

卒業証書授与式予行日

本日、翌日の卒業証書授与式に向けて予行が行われました。
予行01 予行02
開式の言葉から閉式の言葉まで一通りリハーサルして、
明日の本番に備えました。いい卒業式になりますように!

また、3年生の表彰を予行終了後に行いました。
表彰は「あなたの努力と成果を認めます」という勲章のようなもの。
今までの皆さんの努力が、今ここに結実したわけですね。

皆さん3年間よく頑張りました!後は明日を残すのみです!!
「終わり良ければ全て良し」というように、最後まで気を緩めないようにしましょう!!

0