日誌

2018年7月の記事一覧

第1回 学校説明会

7月27日(金)に第1回学校説明会を開催しました。
今回の説明会は事前の予約が不要で、部活動体験も
当日の申込みで可能ということで
実施させていただきました。部活動見学は申込不要でOKでした。

さて、一部手違いがあり、体験・見学できない部活動が出てしまったことは、
職員一同より大変お詫び申し上げます。
今後このようなことが無いよう、十分注意していきたいと思いますので、
まことに勝手ではありますが、今後とも変わらぬご愛顧のほど何卒よろしくお願いいたします。

また、本来は28日(土)も学校説明会を実施するはずだったのですが、
台風直撃が予想されたために、急遽1日のみとなってしまいました。
土曜日に来校される予定だった皆様、本当に申し訳ありませんでした。

いろいろありましたが、1日だけの第1回学校説明会は140人程度の
来校者が来てくださいました。本当にありがとうございました。
次回、第2回学校説明会は9月22日(土)に実施予定です。

受付にて 全体説明会 スタンプラリー受付

生物生産科 生物サイエンス科 生物資源化学科

環境デザイン科 環境サイエンス科 環境建設科
0

1学期 終業式

7月20(金)、1学期の終業式が行われました。
校長先生から少林寺拳法部や検定取得の生徒が表彰されました。
日ごろの頑張りが認められるというのは、とても嬉しいことですよね。

これから長いようで短いような夏休み期間が始まりますね!
このような期間を使って、部活動に励んだり、勉強に頑張るのもいいでしょう。
何をするかは自分次第ですが、後悔しないように過ごしたいものです。
もちろん、お休みを取ることや遊ぶことも大切ですよ。…熱中症には気を付けましょう。


❖少林寺拳法部(学総体県予選) 3-1田端さん、3-2岡崎くん
❖漢字能力検定2級合格      2-3三宅くん
0

環境サイエンス科 出前授業

環境サイエンス科職員が、6月22日(金)はさいたま市立大久保中学校で、
7月6日(金)は、さいたま市立三橋中学校にて出前授業を行いました。

今回は「スライム時計」の実験を行いました。理科実験で作られるスライム(主成分は水)に、
洗濯糊に使われるポリビニルアルコール(PVA)とホウ砂を加えると、直鎖状の高分子である
ホウ砂を介して、ポリビニルアルコールが架橋結合するために、写真のようなゲル状化物質に
変化します。今回はこれに蛍光剤や蓄光剤を混ぜて、カラフルなスライム時計に仕上げました。

大久保中01 大久保中02
まず、6月22日(金)のさいたま市立大久保中学校での出前授業の様子です。

三橋中01 三橋中02
次に、7月6日(金)のさいたま市立三橋中学校での出前授業の様子です。

今後も環境サイエンス科をよろしくお願いいたします。
環境サイエンス科
0