日誌

2019年3月の記事一覧

本校にヤギが来ました!

3月27日(水)、県内北部からヤギが本校に着任しました。
この子はシバヤギとトカラヤギの雑種で、人工哺乳で育てられた1歳の雄ヤギです。
ちなみに、シバヤギもトカラヤギも日本在来種のヤギで、
一般的なヤギである「ザーネン種」に比べると、ずいぶん小型のヤギです。
ヤギ01 ヤギ02

普段は、本校の南農場ふれあいドーム付近のヤギ小屋で暮らしています。
ちなみに、このヤギ小屋は生物生産科の職員が建てたものです。
人によく慣れていて、人がいなくなると「メェーーッ!」と大きな声で鳴きます。
ヤギ小屋 ヤギ03

皆さん、春休みが終わって学校でヤギを見かけたら、仲良くしてあげてください。
この子の名前は全校生徒からの公募で決めます。
0

3学期 終業式

1年というものは早いもので、今年度の登校日も最後になりました。
「光陰矢の如し」と言うように、なかなか有意義な一日を送るのは難しいです。

さて、今回は生徒指導部より県内での「3ない運動」の廃止が告知されました。
「3ない運動」とは、1981( 昭和56 )年に教育長が通達した高校生へのバイク指導で、
「免許を取らない」、「乗らない」、「買わない」の3つを提唱する社会運動です。

この「3ない運動」が、2019年4月1日より廃止され、免許は「届出制」となります。
ただし、本校では、通学に自動二輪車等を用いることはできません。
また、免許取得には埼玉県が実施する講習会に参加することが義務付けられていますので、免許取得等を希望する生徒は、まずは担任の先生等に相談をしてください。



それでは皆さん、また来年度の4月にお会いしましょう!
0

薬物乱用防止教室

本日、薬物乱用防止教室が行われました。
講師に日本薬科大学 薬学科の職員を迎えて、実施しました。
薬学的側面から検証していただき、改めて薬物乱用の恐ろしさを思い知らされました。

01 02

また、お酒や煙草が薬物乱用の始まりということも触れていただきました。
いずみ高生の皆さんは大丈夫だと思いますが、お酒や煙草を勧められても
未成年の皆さんは絶対にOKしてはいけませんよ。

最後に、生徒指導部長や保健室の先生から指導・連絡をいただきました。
0

第55回卒業証書授与式

本日、第55回卒業証書授与式が行われました!
PTA、後援会や旧職員の方から挨拶・祝電をいただきました。
懐かしい方からのメッセージもあったはずです。3年生の皆さん、読みましたか?
01 02
3年生の皆さん、4月からは新天地で頑張ってください!
1・2年生の皆さんは、卒業する先輩方から得たことを活かして
今後も頑張っていきましょう!
0