日誌

2019年12月の記事一覧

冬休みの過ごしたか

 こんにちは、今年も残すところあと少しとなりました。本校も本日から冬休みに入っています。

 皆さんは、冬休みをどのように過ごしますか?本校の生物系1年生の授業に「農業と環境」という授業があります。農業系の専門高校の必修科目となっています。いずみ高校では、2学期に環境について勉強をしてきました。その集大成とも言える取り組みを今日はご紹介します。

 今日ご紹介するのは、「いずみ高校生物系オリジナルエコチェックシート」です。上記でも触れたとおり、環境(主にリサイクル関係・水質関係・大気関係)について勉強しましたが、学んだことを活かす方法はないか検討していた時にこの、シートづくりを考えました。

 2学期の後半、授業の中で生徒から出た意見を集約しまとめたものが画像のものです。決して特別なことをするわけではありませんが普段の生活の中でちょっとした工夫ができないかというものばかりです。いずみ高校の生物系の1年生ではここ何年も続けている取り組みです。課題①は今年の生徒が意見をまとめたものです。課題②は、過去の項目の中から継続したほうがいいものをピックアップしたもです。みなさんもぜひ取り組んでみてください。

 

課題② 冬休み中に家庭で以下の項目をチェックし、できた項目に〇を  

    つけること

①リン酸の入った洗剤を使用していないかチェックし、リン入りの洗剤

 を使っている場合は、次買う時にはリン酸なしの洗剤を購入する。

②ネット通販の利用を控える。利用する時は、まとめて配送してもら

 う。

③外出時には、水筒を使い、ペットボトルの飲み物をなるべく買わない

 ようにする。

④不用品でまだ使えるものは、捨てずにリサイクルや寄付できるような

 工夫を行う。

 

 

0

花壇作成

 

生物生産科草花担当です。

この時期は外の景色も寂しくなっていると思います。

花壇に植物があると心が安らぐのではないでしょうか。12月初旬に2・3年の草花選択生が学校の中にある花壇を自分たちでデザインし、植え付けました。授業のなかで班ごとにどんなデザインにするか考え、それを形にすることが出来たと思います。定植する植物も自分たちで一から苗づくりをしたものです。とてもきれいに咲います。植えたばかりなので1月の学校説明会時にはきっと花壇になじんだ良い状態でお見せすることが出来ると思います。ぜひ楽しみにしてください。

学校花壇

中庭花壇1

 

中庭花壇2

0