日誌

2021年9月の記事一覧

視聴覚 本日、テレ玉の取材がありました!

 連休明けの久しぶりの学校でしたが、すっかり秋の陽気となりました。今日は「中秋の名月」ですが、本日、学校にテレ玉の取材がありました。
 「のびのびシティさいたま市」という情報番組での「さいたま市の農業」に関する取材があり、本校はさいたま市唯一の農業が学べる高校ということで取材をしていただきました。

 レポーターは「幽体離脱」などのコントでおなじみの「ザ・たっち」のお二人と、さいたま市出身シンガーソングライターの「yuka」さんにご来校いただきました。そして本校からは生物生産科の3年生3名が本校での農業に関する取り組みをいろいろ紹介してくれました。

 施設見学では、さいたま市特産の淡水魚「ホンモロコ」を紹介したり、畑では激辛トウガラシの試食(⁉)、そしてネギの収穫体験、大きいネギを収穫できた方には、ご褒美にハチミツプロジェクト班から採れたてのハチミツを試食していただきました!

 最後に、レポーターの3人から「将来の夢は?」と聞かれた3人の生徒たち。それぞれが「本校で学んだこと生かしていきたい」と抱負を語ってくれました!

 放送日は、10月17日(日)10時45分を予定しているそうです。ぜひ、お楽しみに!

0

お知らせ 学校説明会の受付が始まりました!

 2学期がスタートして2週間が経とうとしていますが、分散登校が9月いっぱい継続されます。校内では感染対策を徹底しながらの学習活動が続いています。引き続き感染症対策にご理解とご協力をお願いいたします。

 校内ではいつもより生徒も少なく、少し閑散とした感じはありますが、動植物はここ数日の過ごしやすい陽気に元気な様子です(ハムスターはとてもリラックスしていました(笑))。
 
 さて、本日より10月(第3、4回)の学校説明会の受付が始まりました。8月と9月の説明会が中止になってしまったため、大変お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。申し込みはこのホームページの登録フォームからお願いいたします。学校説明会・申し込みはこちら

0

視聴覚 今日から2学期が始まりました!

 本日から2学期が始まりました。事前に連絡したとおり、本日から時差登校、そして明日から分散登校となります。新型コロナウィルス感染拡大を受けての対応ですが、いつもどおりにはいかない不自由な日常が続くことは残念ですが、コロナ禍という「明けない夜」はありません。感染対策を徹底すること、そしてこの不自由な日常生活を少しでも前向きにとらえる工夫と想像力を持って行動をしていきましょう!

 さて、始業式はオンラインで行いましたが、明るい話題として、このホームページでもお伝えしましたが、環境建設科3年生3名が「高校生ものづくりコンテスト」埼玉県大会の測量部門で最優秀の県知事賞を獲得し、関東大会に出場を決めました。また、生物資源科3年の星さんが第72回関東地区学校農業クラブ連盟埼玉県大会で1都8県の代表者の中で最優秀賞を獲得、関東地区代表として全国大会に出場を決めました。よく頑張りました!おめでとうございます!!

0