文字
背景
行間
2023年8月の記事一覧
やっぱ、授業は…楽しいっ!~学校説明会ありがとうございました~
夏休み最後の週末…第2回学校説明会に多くの中学生・保護者様にお越しいただき、ありがとうございましたm(__)m
今回から「体験授業」を実施していますが、いずみ高校の授業はいかがでしたか?正直…楽しかったでしょ?(笑)。そして保護者の皆様には東京ドーム1.5個分の充実した施設環境の一部(⁉)だけですが見ていただきましたm(__)m
専門高校の授業って難しそうなイメージがありますが、決してそんなことはなかった!と思いませんでしたか?そして、いずみ高校の学校生活にはいろんな可能性があるってことが分かってもらえたら、嬉しいです!
今日の各学科の授業風景を掲載します。次回、第3回の学校説明会も体験授業を行います。今度は生物系・環境系を午前午後でそれぞれ行います!どうぞご参加くださいm(__)m
明日は第2回学校説明会です!
とうとう、夏休み最後の週末となってしまいました(笑)。宿題を後回しにしたツケが回ってくるという…皆さんは大丈夫でしょうか(笑)
さて、明日は第2回の学校説明会です。今回より「体験授業」を行います!専門高校ならではの授業、そして面白さをぜひ体験してみてくださいね!
明日も暑くなりそうです。水分補給、暑さ対策を万全に、ご来校をお待ちしています!
今回もバドミントン部を中心に会場作成ありがとうございました(*_*)
只今、「国家資格」に挑戦中!
今日も抜けるような青空が広がっています。そして連日の猛暑です。
昨日から5号棟に2年生の環境建設科の生徒たちが向かっていたので、興味津々、様子を見に行ってきました。
おおっ!ガス溶接の実技講習を行っています!この講習は、工事等でガス溶接を行う場合には、必ず必要となる国家資格です。本来受験資格は18歳以上ですが、本校環境建設科の生徒たちは、この他にも様々な資格を取得するため、2年生で受講して取得をしています!
外部講師の方もお招きしての実技講習もしっかり行っています。真剣に臨む姿、カッコいいですね!実技後に「上手くできてたね」と声をかけると「いや…筆記試験が…」の返事(笑)。最後に待ち構える筆記試験も…頑張ってくださいね!!!
明日から「サマーリフレッシュウィーク」です。
いよいよ明日から「サマーリフレッシュウィーク」です。お盆休み期間中、どうぞ体調に留意してお過ごしください。また台風が来週関東上陸という予報も出ています。十分ご注意ください。
さて、部活動も合宿を行ったりと今週もいろんな部活が活動していました。農業クラブは、ハチミツづくりが佳境のようで採蜜を行っています。
また今日は、いろんな部活動が他校との練習試合を行っていましたね。体育館では女子バレーボール部、卓球部が、グランドではサッカー部と野球部も試合を行っていました(写真がなくてスミマセン)。
50年前のいずみ高校の写真が出てきました!(お盆特集)
今日、たまたま音楽室の片付けを行ってくれていたT先生から、古い写真がたくさん出てきましたと報告がありました。見てみると約50年近く前のいずみ高校(当時は与野農工高校)の写真でした。
昭和40年代の学校(しかも白黒写真)で時代を感じます。当時、与野農工高校は出来たばかりで、男子校(!)でした。園芸科、新設されたばかりの造園科、食品化学科、土木科の4学科だったそうです。
当時も今も「実習」を大切にしているところは変わりないですね。
いずみ高校の生徒会・部活動について
本校には、運動系部活動が12団体、文科系部活動が13団体存在します。
その他、部活動に属さないサークルも存在します。興味がある方はこちら
求人票送付は、デジタル提出にご協力をお願いいたします。
URLからHandy進路指導室の無料アカウントを発行をお願いします。本機能の利用にあたり、ご利用料金が発生することは一切ございません。
https://biz-app.handy.school/connected-schools?sid=2F3AzdUot4vqF9KLh1i-
こちらからダウンロードできます。
『大宮ふるさと絵本』
本校の生徒が、環境省が取り組む「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトの一環として、令和元年度より絵本づくりをおこなってきました。そして、この度完成した絵本「ありがとう あらかわ」のお披露目イベントが行われました。
『いまドキッ!埼玉』
テレ玉の「いまドキッ!埼玉」で本校が紹介されました!
『市誕生20周年フェア』
さいたま市の20周年式典の会場に設置するフラワーウォールのデザインを本校の生徒が考えました。また、その際の授業の様子やメッセージの動画を作成していただきましたので、ご紹介します。