ブログ

2024年6月の記事一覧

三者面談期間終了後のLHRの過ごし方!

保護者の皆様、三者面談にお越しいただきありがとうございました。

短い時間ではありましたが、進路や学校の様子についてご家庭でも話すきっかけになれば幸いです。

面談期間終了後の最初のLHRはクラス裁量でした。期末試験の勉強や湧泉祭にむけての話し合い、クラス対抗のドッチボールなど様々な過ごし方をしていました。

 

0

第3学年スポーツⅡ選択者『グラウンド・ゴルフ』

 6月19日(水)1.2時限の3年生選択体育の授業において、埼玉県グラウンドゴルフ協会の方々に講師に来ていただき、いずみ高校初となる「グラウンドゴルフ」の授業を実施しました。ルールの説明から打ち方など、細かくご指導いただきました。最初はあまり乗り気でなかった生徒たちも楽しそうに取り組み、授業内でホールインワンが出る快挙を成し遂げました。

協会の方々、ありがとうございました。

0

第2学年『職業インタビュー』

 2学年の進路行事を行いました。今回は、職業インタビューと言うテーマの進路ガイダンスです。

 上級学校や企業の方に講師として来校してもらい、職業について話をしてもらいました。生徒は自分の興味のある分野に参加し、職業について学ぶことが出来ました。

0

いずみ高校✖TBS特別HR「バラエティ番組で養う夢の叶え方」

今日は『TBSいずみ高校✖TBS特別HR「バラエティ番組で養う夢の叶え方」』を実施しました。
テレビコンテンツ制作局制作開発の中川さんと、ディレクターとして働いている三宅さんをお招きし、生徒の進路に対する悩みにお答えしていただきました。

生徒からの「やりたい仕事をやったほうがいいか?」とい質問に対しては「やったほうが後悔しない。諦められる仕事はそこまでの仕事でしかない。」などの回答をしてもらいました。

他にもたくさんの質問に答えていただき生徒の進路の参考になりました。

0

危険物取扱者資格試験の申し込みが始まりました。

入学してからずっと資格取得に向けて朝学習に参加していた生徒達!

学業と両立しながらは大変だと思いますが、担当の先生からの合格する秘訣や資格取得に向けてのアドバイスは、参加していないと得られない情報です。計画を立てて効率的に、いろいろな資格を取得していこうとの話も「なるほど」と思いながら、聞き入ってしまいました。

生徒の皆さん!これから追い上げです。頑張ってください。

 

0