ブログ

いずみ高校 日誌

笑う 第4回学校説明会(環境系)ご来校ありがとうございました。

 今日は秋晴れの下、第4回学校説明会を開催しました。寒い中でしたが、ご参加ありがとうございました。
 本日の環境系学科の体験授業、いかがでしたか?それぞれの学科が普段行っている授業を体験してもらいました。
 生物系とはまた違ったいろんな体験ができるのも環境系の魅力です。楽しく体験できたのではないでしょうか?ご来校ありがとうございました。

 次の説明会は11月27日(土)です。ご来校お待ちしています!

0

お知らせ 明日は第4回学校説明会です。

 今日は中間考査の最終日でした。お疲れさまでした。今日もかなり寒い1日となりましたが、試験が終わって一安心のところで風邪ひかないよう気を付けてくださいね。

 生徒の皆さんは午前中で考査が終わりますが、私たち教職員は午後の生徒のいない校内で「応急手当講習会」を行いました。養護教諭の先生を中心に心肺蘇生法の練習やAED使用方法の確認、アレルギー対応のデモンストレーションなど、万が一に備えて緊急時の対応訓練を行いました。

 さて、明日は第4回の学校説明会が行われます。天気は晴れそうなので安心ですが、気温があまり上がらない予報です。暖かい服装でご来校ください!

0

花丸 オリパラ草花装飾で感謝状をいただきました!

本日、埼玉県オリンピック・パラリンピック課から、本校が東京オリンピック・パラリンピック2020大会でのさいたま新都心への草花装飾を行った取り組みに対して、感謝状と記念品が装飾を担当した環境デザイン科3年生に授与されました。おめでとうございます!

装飾の様子はこちら→7.24 東京2020オリンピック会場へ「草花装飾」してきました!

0

お辞儀 第3回学校説明会(生物系)、ご来校ありがとうございました。

 今日は今年度初めてとなる学校説明会を実施しました。感染症対策の一環で、人数制限をさせていただき、中学生そして保護者の皆様にご来校いただいました。ご参加いただけなかった方につきましては誠に申し訳ございませんでした。

 本日は生徒が作成した学校紹介動画をご覧いただきました。また校内の見学ツアーは生徒会役員の生徒たちがご案内させていただきました。どちらも分かりやすかったのではないでしょうか?ご来校ありがとうございました。

 本校の様子、いかがでしたでしょうか?皆さんの大切な進路選択の一助となることを心より願っています。また来週の学校説明会(環境系)もご来校、心よりお待ちしています。

 追記)いよいよ明日、10月17日(日)朝10時45分より、テレ玉「のびのびシティさいたま市」にて本校の様子が放映されます。ぜひ、ご覧ください。

0

学校 いよいよ明日は学校説明会です!

 いよいよ明日、今年度初めての学校説明会が行われます。天気も持ちこたえてくれそうです。中学生の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

 明日は「いずみ高校」の良さを感じてお帰りいただけるよう教職員、生徒ともに準備をしました。気を付けてご来校ください。

 

0

お祝い 祝!関東大会で第3位入賞です!!

 以前、夏休みに「高校生ものづくりコンテスト」埼玉県大会の測量部門で最優秀の県知事賞を受賞し関東大会出場を決めた、環境建設科3年生の3名(福島拓文くん(さいたま市立大谷場中)、田畠杏純さん(さいたま市立土合中)、ファン ニュダン ヒェウくん(さいたま市立七里中))が、10月9日(土)千葉県立京葉工業高校にて行われた令和3年度高校生ものづくりコンテスト測量部門関東大会において、見事、第3位入賞を果たしました!

 この競技は、3人一組で行う測量競技で、1台数百万円する精密器械を駆使し、角度と距離を測定し20分以内で5角形を測量し、その精度を競う競技です。関東各都県の代表が出場する中での3位入賞は大変素晴らしい成績といえます!

 関東大会入賞、おめでとうございます!!

0

晴れ 「収穫」の秋です!

 連日、朝晩すっかり肌寒くなりました。いよいよ農作物は収穫の季節を迎えます。今日は収穫した野菜を売りに来てくれました。いい表情です。人は何かが出来るようになったり、やり遂げた時、そして収穫した時の達成感などを味わったときの喜びは、ホント「格別」です!更なるモチベーションにもつながります!

 また、3年生は就職試験も佳境となり、いよいよ進学の推薦試験も始まります。3年生の教室では、連日、面接練習に励んでいます。「チャンスは準備ができている者のもとにやってくる」。しっかり準備していきましょう!

0

了解 第5回学校説明会受付が始まりました!

 校長先生の今日のブログにもあるように(こちら→校長先生ブログ)今日から通常授業となりました。分散登校でしばらく会えなかった友人とも、ほんと久しぶりに会えたのではないでしょうか?

 そして、今日から11月27日(土)開催予定の第5回学校説明会参加申し込みがスタートしました!本校の魅力をぜひ体験してみてくださいね。受付はこちら→学校説明会申込ページ

 さて、先週末からの台風一過で今日も晴れ渡った青空の下、本格的に授業も始まりました。どの授業も活気が感じられました!ようやくいつもの学校という感じです。「学び」の秋ですね。

 そして、もうすぐ「実り」の秋でもあります。学校生活も「実り」あるよう…頑張りましょう!

0

視聴覚 本日、テレ玉の取材がありました!

 連休明けの久しぶりの学校でしたが、すっかり秋の陽気となりました。今日は「中秋の名月」ですが、本日、学校にテレ玉の取材がありました。
 「のびのびシティさいたま市」という情報番組での「さいたま市の農業」に関する取材があり、本校はさいたま市唯一の農業が学べる高校ということで取材をしていただきました。

 レポーターは「幽体離脱」などのコントでおなじみの「ザ・たっち」のお二人と、さいたま市出身シンガーソングライターの「yuka」さんにご来校いただきました。そして本校からは生物生産科の3年生3名が本校での農業に関する取り組みをいろいろ紹介してくれました。

 施設見学では、さいたま市特産の淡水魚「ホンモロコ」を紹介したり、畑では激辛トウガラシの試食(⁉)、そしてネギの収穫体験、大きいネギを収穫できた方には、ご褒美にハチミツプロジェクト班から採れたてのハチミツを試食していただきました!

 最後に、レポーターの3人から「将来の夢は?」と聞かれた3人の生徒たち。それぞれが「本校で学んだこと生かしていきたい」と抱負を語ってくれました!

 放送日は、10月17日(日)10時45分を予定しているそうです。ぜひ、お楽しみに!

0

お知らせ 学校説明会の受付が始まりました!

 2学期がスタートして2週間が経とうとしていますが、分散登校が9月いっぱい継続されます。校内では感染対策を徹底しながらの学習活動が続いています。引き続き感染症対策にご理解とご協力をお願いいたします。

 校内ではいつもより生徒も少なく、少し閑散とした感じはありますが、動植物はここ数日の過ごしやすい陽気に元気な様子です(ハムスターはとてもリラックスしていました(笑))。
 
 さて、本日より10月(第3、4回)の学校説明会の受付が始まりました。8月と9月の説明会が中止になってしまったため、大変お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。申し込みはこのホームページの登録フォームからお願いいたします。学校説明会・申し込みはこちら

0