お知らせ

 こんにちは。埼玉県立いずみ高等学校・広報広聴部です。本年度より、学校のホームページ内に『広報部の部屋』を作成し、学校の情報を中学生及び保護者の方へ向けて発信していこうと思っています。よろしくお願いいたします。

ブログ

広報の部屋

ナイトキャンパスにお越しの中学生・保護者の皆様へ

 12月2日(金)の夕方、いずみ高校ナイトキャンパスが実施されます。現在の所、200名弱の参加者が見込まれますので、場所は体育館を予定しています。上履き・スリッパの持参をお願いいたします。

開催に当たり、何点か注意事項がありますので、よろしくお願いいたします。

 

1.18:00~開催なので保護者同伴でお願いいたします。公共交通機関をご利用ください。

2.金曜日は最高気温14度、最低気温5度になっています。コロナの関係で、換気を行う必要がありますので、あたたかい服装でお越しください。

3.個別面談の場を設定します。ご希望の方は、質問内容を事前に用意していただけると短時間で終わると思いますのでよろしくお願いいたします。

4.当日はイルミネーションを設営する予定です。ヒマワリの種から抽出したバイオディーゼル燃料を使用しての光になります。お楽しみください。

5.終了は20:00を予定しています。ご協力お願いいたします。

 

12月2日(金) ナイトキャンパス当日の日程

① 学校概要及び募集要項の説明 (受付時間17:30~18:00 ~  会場:体育館) 

  18:00 開始予定

1.学校長あいさつ

2.学校概要説明(入試情報含む)

3.各学科の特徴について(資料参照) 

     以上全員共通  以降下から選択ください。

② 学校紹介DVD視聴 (26分)(初回参加の方は是非ともご覧ください)+個別相談 2号棟2F課題研究室(18:40~)

③ 学校紹介DVD視聴 (初回参加の方は是非ともご覧ください)+校内施設案内ツアー(30分程度)

 ※いずみ高校の校内を回る校内見学ツアーです。本校の特徴ある施設をご紹介します。ぜひご参加ください。見学ツアー後の個別相談も可能です。

④ 個別相談のみ 18:15~19:30  場所:2号棟2F課題研究室

⑤ 自由に校内を見学ください。  

0

第5回学校説明会、ナイトキャンパスに向けて

 

 日々、気温が低くなり、日の暮れが早くなって冬の到来を感じさせる季節になりました。朝、昇降口付近の落ち葉掃きをしていますが、中庭に植えてあるメタセコイヤの細い葉がいたるところに散らばりはじめ、冬の訪れを実感させてくれます。

 学校は、今週末から2年生が修学旅行に行く関係で、特編授業や芸術鑑賞会等の行事が入ってきます。併せて、広報部として、11月26日(土)に行われる第5回学校説明会と12月2日(金)の夕方に行うナイトキャンパスの準備を行っています。第5回の説明会は、生物系と環境系のミックス型の体験授業です。生物系は農業を中心とした学科なので中学生の理解も一定数あるように思いますが、環境系は何をやっているのかが、いまいち伝わっていないのが現状だと思います。12月2日には、ヒマワリの種から抽出したバイオディーゼル燃料を利用してイルミネーションを設営しますが、中心となって動いてくれているのが環境サイエンス科の生徒・職員です。化石燃料に頼らない循環型のエネルギーサイクルを考えるいずみ高校独自の取り組みです。このほか、環境系には、造園関係を行うデザイン科と土木を中心に行う建設科があります。それぞれ独自の授業をおこなっていて、体験してもらえるとその面白さを理解してもらえるのではと思っています。今回の説明会は体験授業のある最後の説明会になりますので、是非とも環境系の授業の面白さを味わってください。

 

 説明会&ナイトキャンパスでは個別相談の場を設けます。個々の細かい相談に、各学科の教員が対応してくれる予定です。高校進学は、中学生にとって非常に大きな分岐点です。入れる学校にするのか、入りたい学校を受けるのか。どちらかを選択しなければなりません。私自身は、大学受験の際に1校しか受験しませんでした。どうしても行きたい大学があり、それ以外の大学に受かってもし行ったとしても後悔すると思ったからです。運よく合格しましたが、今までの人生の中で大学生活が一番充実していて楽しかった思い出があります。悩んでいる中学生も多くいると思いますが、自分の人生は自分で選択するしかありません。挑戦の先には必ずしも成功が待っているとは限りませんが、自分の意思を最後まで貫いてやり遂げる経験は人生においてとても貴重だと思っています。部活動の生徒にはよく話しますが、人生は『息止め大会』のような部分が必ずあって、最初に洗面器から顔を上げては物事を成し遂げることはできないと思っています。受験が近づくと不安になったり集中できないこともあるかと思いますが、まずは原点に戻って、自分のやりたいことを学べる進路先を1人でも多くの中学生には選んで欲しいと願っています。高校受験はゴールではなく、スタートだからです。不安なことの解消の手助けになればと、説明会およびナイトキャンパスでは、個別相談のブースを多めに用意して、個々の相談ができる態勢を作っています。不安を感じている中学生・保護者の方がいらっしゃいましたら、是非ともご利用ください。お持ちしています。

0

◎第3回・第4回学校説明会を終えて

 第3回(10/22)、第4回(10/29)の学校説明会が無事に終了しました。第4回の説明会は、当日キャンセルが出てしまい少なめの人数でしたが、各学科の体験授業をしっかりと受けてもらい、いずみ高校自体を理解してもらえたのではないかと考えています。毎回、終了後にアンケートを書いてもらっていますが、非常に好意的な内容が多く、読み返しながら手ごたえのようなものをひそかに感じています。特に、在校生の学科説明のスピーチや生徒会の役員生徒の対応をほめていただく記述が多くあることがうれしい点です。学校の雰囲気は、そこに在籍する生徒を見ることが一番伝わりやすいと私自身は考えていますので、意図的に生徒を前面に出すようにこの3年間の説明会では心がけてきました。書いてもらったアンケートは抜粋したものを印刷し、先生方で共有しています。併せて、お手伝いしてくれた生徒にも配布しました。自分が頑張ったことが相手に伝わり、喜んでもらえるということを実感できることは、ストレートに自己肯定感を高めることにつながると思います。少し前にインターネットの記事で、大学生が小学生に、『家事を教える』塾をボランティアで開催しているというものがありました。できるだけ効率的に家事ができるように工夫やヒントを教える塾だそうです。ここに通う生徒たちは、当然家でもお手伝いをする機会が増えるわけですが、その際に保護者から『ありがとう』といわれる機会が非常に多くなったとありました。同時に『ありがとう』という言葉に触れる回数の多い子供ほど、『自己肯定感』が高くなっているとのデータが出たそうです。昨今、日本の高校生の自己肯定感の低さが話題になっていますが、こういった『ありがとう』を他者から受けることがそのカギになると私自身は考えています。そういった意味では、生徒達は『自己肯定感』を非常に高められたのではないでしょうか。そして次の機会に、より頑張ろうとする向上心にもつながると思います。体験授業を含む説明会はあと1回、11月26日が最後になりますが、12月2日、2月3日のナイトキャンパスまで、またお手伝いをしてもらうことになりますので、生徒会の役員の生徒達にはより一層、いずみ高校の魅力を中学生に伝えられるようにお手伝いをお願いしたいと思っています。

 

PS.11月1日に2023年度3月卒業の中学生進路希望調査が発表されました。いずみ高校は生物系1.71倍、環境系1.07倍の1.39倍でした。私自身が転勤してきて7年になりますが最も高い数値です。(昨年度は生物系1.02、環境系0.59 全体0.80倍) 

 反動が怖いですが、いずみ高校のやっていることが多くの中学生に理解してもらっている証でもあると思います。是非とも第一志望を変えずに最後まで努力して欲しいと願っています。高校入試はこれからが勝負です。最後まであきらめることなく努力を継続して、自己肯定感を高める機会を是非とも経験してほしいと思っています。頑張ってください!!

0

◎学校説明会本番

 秋の気配を感じさせるような気候になってきました。学校説明会も今月2回、来月に1回と佳境の時期を迎えています。今月22日(土)の第3回学校説明会、29日(土)の第4回学校説明会では、午前午後に分かれて、生物系・環境系それぞれの3学科の体験授業を経験してもらいます。第2回目の説明会では、生物系・環境系をミックスさせた体験授業でしたが、今回はそれぞれ系のより専門的な授業を3講座受講してもらう予定です。

 いずみ高校は、県内でも珍しいくくり募集を行っています。生物系3クラス120人、環境系3クラス120人募集で、1年時はほぼ同じカリキュラムの学習を行います。2年時に上がるときに、生物系は生物生産科(野菜の収穫や栽培関係を中心におこないます)、生物サイエンス科(実験等で生物の神秘を追求します)、生物資源化学科(パンやジャム、みそなどの食品系の学科です)に分かれます。環境系は、環境デザイン科(主に庭園や樹木剪定等の自然を相手する授業が中心になります)、環境サイエンス科(化学の実験やコンピューター関係の授業が多く組まれています)、環境建設科(土木や測量を中心に行います)の3つです。生物系・環境系をまたぐ進路選択はできませんので、入学時にある程度の方向性をしっかりと確認することが必要な学校だと思います。

 それぞれの学科は、かなり特色のあるカリキュラムを組んでいますので、外から見ていたのではなかなか理解してもらえないのが学校としての課題です。そのため、年に6回ほど説明会を実施し、学校の内容を中学生に公開するようにしています。今まで参加してもらった中学生の感想には、『生物系志望だったが、環境系もとても面白い授業だったので迷っています』といったものも多くみられます。ぜひとも1度学校の門をくぐってもらえれば、いずみ高校の魅力を理解してもらえるのではと考えています。東京ドーム1.5個分の施設に、各種の実習棟(1号棟から5号棟まであります)、各種農場、芝生の中庭等、来てもらえれば学校の環境の良さを実感してもらえるはずです。

 第3,4回目の説明会は定員に達していますが、11月26日(土)の第5回説明会はまだ若干の空きがあります。キャンセル等が出た場合、追加で補充もしますので、お手数ですが学校HPをこまめに確認してもらえればと思います。※10月1日から第5回の説明会の申し込みは行ってます。定員180名です。

 12月2日(金)には平日の夕方から行うナイトキャンパスという説明会も予定しています。学校の概況説明や個別相談、施設案内も予定していますので、興味関心のある中学生は是非ともご参加ください。中庭を使ったイルミネーション(ひまわりの種から抽出したバイオディーゼル燃料で点灯します)や、各学科が作成したお土産(生物資源科からはジャム、環境サインエス科からは合格石鹸などを予定しています)も用意してありますので、HPから申し込みしていただければ幸いです。

 高校選びが本格的に始まる中、自分の目で見て、肌で確認して高校を選ぶことはとても大切だと考えています。2,3年で22単位の選択科目を有する生物系・環境系の総合高校であるいずみ高校に是非とも来校していただけることを心よりお待ちしています。

0

第1回いずみ高校学校説明会 質問事項に関する回答

Q.バドミントン部の見学はいつありますか? バド部の部員数は?

A・体育館で説明会の全体会を行う予定ですので、体育館関係の部活動の見学は原則ありません。午後に活動がある場合には見学が可能です。部員数は20名程度です。

 

Q.バスケ部は何人いますか?

A.10人前後です。

 

Q.陸上部には女子がいないのですが、入ることは可能ですか?部活動は入らなくてもいいのですか?

A.昨年まで女子の部員もいました。今いないだけです。部活動は原則、1年時は全員加入です。

 

Q.海の生物の飼育予定はありますか?

A.ないと思います。

 

Q.バスケ部の見学はいつありますか?

A.体育館で説明会の全体会を行う予定ですので、体育館関係の部活動の見学は原則ありません。午後に活動がある場合には見学が可能ですが、これ以降の説明会の際の練習日程は未定です。

 

Q.2回目以降の説明会で施設案内はありますか?

A.施設案内は毎回あります。

 

Q.ビオトープの資格について深く学べるのでしょうか?

A.ビオトープに特化した授業等はありません。

 

Q.各学科の男女比は?

A.学校全体で平均をすると、男子60%、女子40%の割合です。

 

Q.どんな動物を飼育していますか?

A.動物は飼育していません。魚類を何種類か飼育しています。

 

Q.タブレットは現在持っているもので大丈夫ですか?女子のスラックスの割合は?

A.授業でタブレットを使う場合、学校指定のものを購入してもらう可能性が高いと思います。詳細については、入学許可候補者説明会の時にご説明します。

女子のスラックスは学年で5人前後だと思います。

 

Q.①2年次の科目選択は第一希望で履修できますか?

  ②アルバイトは可能ですか?

  ③3年次で科の変更をする人はいますか?

 

A.①人数制限があるので、全員の希望が通るわけではありません。人数オーバーの場合、選抜を行います。

  ②届け出制です。

  ③原則、2年次で学科を決定したらそれ以降変えることはできません。

 

Q.資格はどんなものがとれますか?

A.資格は学科で推奨するものと任意で取るものに分かれます。難しいものであれば、危険物取扱等の資格を取る生徒もいます。詳細は学校案内をご覧ください。

 

Q.環境系で入学して途中で生物系に変更できますか?

A.できません。環境で入学したら、2年から環境デザイン科・環境サイエンス科・環境建設科のどれかの学科に所属することになります。

 

Q.指定校推薦にはどのような学校がありますか?また獣医大学への進学はどの程度ですか?

A.日本大学、東洋大学、女子栄養大学、東京農業大学等の指定校があります。獣医関係への進学者はこの7年間で聞いたことがありません。

 

Q.自転車愛好会の見学希望です。活動見学の日程を教えてください。

A.学校説明会の日には、主顧問が学科の模擬授業を行うため活動がない場合が多いと思います。

 

Q.評定点どれくらいで合格しますか?

A.具体的な数字はあげることができません。中学校で相談してください。

 

Q.水泳部の設立は可能ですか?調理師免許は取得できますか?

A.学校にプールがないので水泳部の設立は難しいと思います。調理師免許は取得できません。

 

Q.部活動の朝練習はありますか?

A.現在いずみ高校で朝練習を必修参加で行っている部活動はありません。

 

Q.硬式テニス部は何人いますか?

A.男女で15人程度だと思います。

0

学校説明会を始めるにあたって

 本年度も6回の学校説明会と平日の夕方から行うナイトキャンパス2回の計8回の学校説明の場を設けます。本校は非常に特色のある学校ですので、何かのきかっけがないと気にかけてもらえないのが現実です。そういった意味で『彩の国教育フェア』が本年度も中止になってしまったのは大きく非常に残念に感じています。

 第1回の説明会は、8月27日(土)に行う予定です。コロナ感染がかなり広まってきているので、今後の流れがどうなるかはわかりませんが、定員240名の所、7月中旬には募集人員に達することができました。例年よりも早く定員に達したことに嬉しさを感じるとともに、中学生が高校の情報を得るチャンスが少なくなっているのではないかと危惧しています。

 1回目の説明会は、各学科(生物生産科、生物サイエンス科、生物資源化学科、環境デザイン科、環境サイエンス科、環境建設科)の紹介を中心に、どんな学校でどんな授業を行うのかを中学生に見てもらう機会にしています。生徒会を中心に、『生徒目線』のいずみ高校を紹介します。是非とも農業高校・工業高校の雰囲気を味わってみてください。

 2回目以降の説明会は、実施前月の1日からネットで申し込みを受け付けています。2回目以降は、体験型の模擬授業を行う予定です。本校は生物系3学科、環境系3学科の学校ですが、実際にどのような授業を行っているのかが、外から見るとよくわからないという印象を持たれているのではないかと感じています。そのため、2回目・5回目は生物系・環境系ミックスで体験してもらおうと考えています。生物系・環境系は、実際の授業においては方向性がやや異なりますが、『こんなことをやっているのか』と体験してもらうことで、いずみ高校に対する理解が深まってくれればありがたいです。10月の説明会は、生物系・環境系それぞれ3学科の授業を体験してもらい、学科の理解を深めてもらう予定です。本校では、生物系もしくは環境系で入学し、2年時からそれぞれの学科に分かれる形をとっています。(くくり募集といいます) 入学後にそれぞれの学科選択の参考になればと考えています。日時を変えているので、生物系・環境系2つの授業を受けることも可能です。言葉で説明してもなかなか伝わらないことも、実際に授業を受けることで理解につながることが多いのではと考えています。積極的に参加してもらえればありがたいです。

 申し込み締め切り後に、参加できないかとの連絡を受けることが多いのですが、定員に達した後にも、キャンセルが出た場合には、一定の人数に達した時点で再募集をかけることになっています。お手数ですが、学校HPをこまめに見ていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

 令和4年度学校説明会予定

   日付 内容  申し込み開始
第1回説明会 8月27日(土) ミニ学科展 7月1日~
第2回説明会 9月17日(土) 生物系・環境系ミックス体験授業    8月1日~
第3回説明会 10月22日(土) AM生物系 PM環境系 体験授業 9月1日~
第4回説明会 10月29日(土) AM環境系 PM生物系 体験授業 9月1日~
第5回説明会 11月26日(土) 生物系・環境系ミックス体験授業 10月1日~
第6回説明会      1月21日(土) 学科展・学校説明 12月1日~
第1回ナイトキャンパス  12月2日(金) 学校説明・個別相談 11月1日~
第2回ナイトキャンパス 2月3日(金) 学校説明・個別相談 1月1日~

 ※申し込みは先着順になっています。HPでお申し込みください。

 いずみ高校では、部活動も頑張っています。陸上部は本年度インターハイに出場します。女子バレー部も10年ぶりに県大会に出場しました。少林寺拳法部も関東大会に出場しています。男子サッカー部・野球部も毎日活動しています。学校説明会の際にはぜひ見学してみてください。

0

2月4日(金)ナイトキャンパスにお越しの中学生並びに保護者の皆様へ

 2月4日(金)ナイトキャンパスにお越しの中学生並びに保護者の皆様へ

 

 コロナ禍の状況ですが、ナイトキャンパスは以下の日程で実施予定です。

感染防止に努めた上でご参加ください。

 

 注意事項

1)    事前の健康観察を実施してください。発熱等がある場合には参加を見合わせてください。

2)    公共交通機関をご利用ください。

3)    昇降口にて検温・消毒をお願いします。

4)    会場内の換気を行いますので、温かい格好でお越しください。

 

 日程概略

 

 17:30~18:00 受付 1号棟 総合講義室

                         ※初回参加の方と2回目以降の参加の方の受付を分けて実施する予定です。

 

 18:00~18:15 校長挨拶

             教頭より入試に関しての説明等

 

  この後は3つのグループに分けます。

 

  1)学校紹介DVDの視聴(26分):本校の特色のある学科についての紹介です。 

           ※過去の説明会等に参加された方はすでにご覧になっているものです。

              この後に、施設案内および個別相談に参加することも可能です。

  2)個別相談   入試に関する個別の相談を2号棟2F 課題研究室で行います。

           質問等がある場合、まとめておいていただけると助かります。

  3)施設案内   校内施設をご案内します。その後に個別相談を行うことも可能です。

 

※できるかぎり時間を短縮して実施したいと考えています。

ご協力よろしくお願いいたします。

 


 
 
 
 

0

◎ナイトキャンパス

 12月3日(金)に本年度の第1回目のナイトキャンパスを行いました。平日の夕方から行う学校説明会と同様の生徒募集の一環の行事です。例年参加者は少数で、昨年度は37人でした。今年は50人程度を予定していましたが、実際の参加者は141名。嬉しい悲鳴で、急遽場所を増やしての対応となりました。残っていた先生方にも応援で手伝ってもらいました。ありがたいことです。

 今回は生物生産科からビオラと葉ボタンの鉢植え、生物資源化学科からジャムのお土産を用意していましたが、どちらも100個程度で、最後の方に来られた方は渡すことができませんでした。申し訳ありませんでした。

 前回の第5回学校説明会(11月27日)では135人の参加で、初回の方が80名でした。今回も80%前後の方が初めての参加だと思います。昨年までの説明会では、同じ中学生が何回も来ることが多かったですが、今年は非常に多くの中学生に、いずみ高校の門をくぐってもらっている印象があります。本校のような実業学校では、実際の授業を含めた学校生活を見てもらうことがとても大切です。普通科ではありませんので、学科により学ぶ内容が大きく異なります。今年のコンセプトは『いずみ高校を知ってもらう』というテーマで広報活動を行ってきましたが、当初の目標は達成できているのではないかと思っています。

 テレビ埼玉で、学校が取材・放映されたり、埼玉新聞に幾度となく生徒の成果を載せてもらったことも影響しているかのかもしれません。また、中学生が高校の情報を得る90%が、インターネット・HPからとのアンケート結果を受け、HPの更新頻度を上げることを今年の目標にしてきました。教頭をはじめ、かなりの頻度で記事が更新されていて、学校の様子が少しでも伝わっているとするのなら非常に嬉しい限りです。

 残りの説明会関係は1月22日(土)に第6回説明会、2月4日(金)に第2回ナイトキャンパスになります。今回の反省をもとに、事前に申し込みをお願いすることになると思います。当日参加もOKですが、場所を含めての最善の方法をとるため、また受付時間短縮のためにも、お手数ですがよろしくお願いいたします。

 今年も残り少なくなってきました。部室棟建設のためにグランドを覆っていたフェンスも撤去され、やっと通常の学校生活に戻ることができそうです。お洒落な部室棟も完成しました。来春、素晴らしい施設とともに新入生を迎えることができればと思っています。

0

◎体育祭を終えて感じたこと

 11月19日(金)、秋晴れのもと、いずみ高校の体育祭が行われました。5月下旬、10月上旬と2回の延期をへての実施となります。種目数や出場人数に制限を加えての実施でしたが、生徒・教員ともに非常に満足のいく体育祭になったと感じています。本年度より取り入れた『応援合戦』も予想以上のクオリティで、大きな盛り上がりを見せてくれました。また、今回各クラスのオリジナルTシャツを作成し、着用を認めたことも、グランド全体を華やかなイメージにしてくれたと思いました。3年生にとっては最後の大きなイベントだったと思いますが、楽しんでいる姿が見られてこちらも嬉しくなりました。

 

 私自身はいずみ高校にきて6年目になりますが、学校の変化を強く感じる日々を過ごしています。特に学校行事では、生徒全体の雰囲気をストレートに感じることができます。今回の体育祭では、今までにない変化を2つ感じました。1つ目は、ほぼ全員の生徒が最初から最後まで応援席で声を枯らして応援していた事です。当たり前と言えば当たり前なのですが、転勤してきた当初は、自分の種目が終わると校舎に戻ってしまうような生徒も見られました。それが今回は全員が声を合わせて最後まで応援をしている風景を見て、学校が変わってきたことを実感しました。もう1つは開閉開式で、司会の言葉だけで静かになったことです。以前は、全体で集まっても静かにならず、教員が中に入って指導することもありました。今回、教員の関与はまったくありません。3年くらい前から生徒の雰囲気が変わってきたとは感じていましたが、学校行事で鮮明にその変化を実感することができました。教員の仕事をやっていての“醍醐味”は生徒の“変化”をダイレクトに感じられることです。特に3年生の成長した姿が印象的でした。3年間の高校生活は決して順風満帆に行くことばかりではありません。人間関係のトラブルで悩んだりすることも珍しくなく、そういったことを1つ1つ克服することで成長していく過程を、生徒とともに感じられることが教員という職業のすばらしさだと思います。保護者の方々にその姿を見てもらえなかったことは残念ですが、来年の体育祭はおそらく公開できると思いますので、楽しみにお待ちください。5月下旬を予定しています。

 

 私は『51%理論』と言っていますが、集団は過半数を超える空気に大きな影響を受けます。真面目な生徒が増えてくれば、多くの生徒がそちらに引っ張られていきます。逆に騒ぐような生徒が多くいると、全体の空気がざわつきます。今のいずみ高校は、物事をとても前向きに捉えられる生徒の数が過半数をこえています。この状態を維持することが出来れば、さらに一段階上のレベルの課題をクリアーすることができるようになるのではないかと思っています。部活動も今後より活性化していくことが出来る気がしています。

 

 11月27日(土)には、第5回学校説明会が行われます。体験授業を伴う説明会としては最後になりますが、今の学校の空気感を是非とも感じてもらえればと思っています。当日は教員・生徒で最大限おもてなしさせていただきます。お越しになる方は、気温も下がっていますので、防寒に注意してご来校下さい。受付は8:45~9:15 体育館にて行います。

0

今後の学校説明会のご案内  -本格的な進路決定を前に(中学生に向けて)―

 11月27日(土)に第5回学校説明会が行われます。生物系・環境系それぞれ3学科の体験授業を3時間行う予定で準備をしています。今年は第1回、第2回の説明会が中止になり、また例年夏休みに行なわれていた『彩の国教育フェア』が中止になってしまった関係で、学校を宣伝する場がかなり少なくなってしまいました。いずみ高校は生物系3学科(生物生産科・生物サイエンス科・生物資源化学科)、環境系3学科(環境デザイン科・環境サイエンス科・環境建設科)の計6学科を有する実業高校です。非常に特殊なカリキュラムで運営されている学校で、6種類の学校の集合体であるといった方が良いくらい異なる内容の授業をそれぞれの学科が行っています。そのため、外から見るだけではどんな学校なのかを理解してもらうことが難しい面があります。ですので、説明会の占める重要性は他校よりも大きいと感じています。第3回・第4回では生物系・環境系のそれぞれの学科の体験授業を、午前午後の2回ずつ行いました(中学生270名参加)。本校では、全県でも珍しい“くくり募集”を行っています。入学時には生物系・環境系の“くくり”で入学し、1年間各種の授業を受けた後に、2年生から専門の3つの学科にわかれる形をとっています。現在の1年生も10月ごろに2年からの専門学科が決まり、それぞれの準備をしているところです。そのため、入学時にそういったシステムを理解してもらうことがとても重要になると感じています。

 

 中学生もいよいよ本格的に進路を決定する時期に来ていることと思います。進路が未決定の中学生がいましたら、是非ともいずみ高校の説明会に参加してみてください。実業高校なので、各種の実習がふんだんに用意されています。同時に、2,3年生では22時間の選択授業も用意されています。それぞれの進路に向けて自分で時間割を組んでいくことのできる柔軟性が、いずみ高校の特徴です。11月27日の説明会は定員に達しているため、これからの参加はできませんが、12月3日(金)の夕方にナイトキャンパスという名称で、説明会を行います。受付が17:30からで、18:00から学校の概況説明等を行う予定です。申し込み等は不要で当日受付です。

 12月のナイトキャンパスでは、広い中庭に、イルミネーションを設置します。環境に配慮し、生物系の生徒たちが育てたヒマワリの種から抽出した『バイオディーゼル燃料』を利用し、環境サインス科を中心に、イルミネーションを灯します。化石燃料に頼らない新しいエネルギー循環を実現することは、環境系・生物系のスペシャリストを目指すいずみ高校の特色が出ているパフォーマンスだと思いますので、是非とも見ていただければと思います。毎年在校生も楽しみにしています。1人でも多くの中学生・保護者の方の来校をお待ちしています。

 

◎11月27日(土) 第5回学校説明会

  8:45~9:15 受付  昇降口に班別名簿を掲示しますので確認をしてください。

  受付は体育館にて行います。(3つのグループで、ローテーションで3学科の体験授業を行います)

  9:30~10:10  第1時間目

 10:25~11:05  第2時間目

 11:20~12:00  第3時間目

  ※個別相談や施設案内も行います。

 

◎ナイトキャンパス   事前申し込み不要・当日受付

  12月3日(金) 17:30~18:00 受付  昇降口で受付をします。

 場所:1号棟 総合講義室にて実施  中庭にイルミネーションを設置してあります。

今後の予定

◎1月22日(土)  第6回学校説明会  事前申し込み不要・当日受付

  8:45~9:15  受付  9:30~ 概要説明 各学科模擬展示  1号棟総合講義室

 

◎2月4日(金) ナイトキャンパス  事前申し込み不要・当日受付

17:30~18:00 受付  昇降口で受付をします。

  1号棟 総合講義室にて実施  

0